熱海~来宮
現在の東海道線は熱海を出ると緩やかに右へとカーブし、野中山トンネルの山側に作られた新野中山トンネルを抜けて来宮駅まで並走します。
なお、野中山トンネルから来宮駅までの間は非常に高い築堤で谷が埋め立てられている形になっていますが、これは1933年に貫通した東海道線丹那トンネルの建設工事の際、大量に出たズリと呼ばれる土砂で埋め立てて路盤を築いているそうです。
丹那トンネルを挟んで反対側、東海道線函南駅の三島方にも丹那トンネルのズリによって谷を埋め立てた大築堤があり、熱海~来宮間の築堤にある石積の道路トンネル(トップ画像)とよく似た河川トンネルがあります。
伊東線は野中山トンネルを出ると、来宮駅の手前で海側へと緩やかなS字のカーブを描きながらホームに進入しますが、恐らくこの付近で東海道線から伊東線へと分岐していた名残だと思われます。
野中山トンネルの来宮方坑口の上部には、海側から線路を渡って山側の墓地へと繋がる歩行者通路と熱海駅の第一場内信号機があり、通路から信号機の真裏を通る事が出来るのがユニークです。
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